5人+1匹で50平米ワンルームに住む!5つのメリット

Processed with MOLDIV

訪問いただきありがとうございます。

RINGOHAUSの管理人、RINGOです。

RINGOのプロフィールはこちら

ご覧頂けると幸いですm(_ _)m

さて、2018年にリノベーションしたRINGOHAUSですが、タイトルの通り50平米ワンルームに5人と1匹で暮らしています。

(他にもザリガニやらクワガタやらいますが…)

まず、50平米がどのくらいの広さかと言うと、およそ32畳!(分かりにくい^^;)

8畳間が4部屋、と言ったら少し分かりやすいかもしれません。

4部屋だと広く感じるかも知れませんが、お風呂やトイレ、収納を考えると、部屋として使えるのは実質2.5部屋くらいじゃないかと思います。

そこに5人家族は、やはり狭いです!

田舎に住む私の両親など、ちょっと理解できない狭さだと思います。(たぶん)

アメリカに住んでいた時は、単身でこれくらいの広さのマンションに住んでました(笑)

狭いと悪いことばかりだと思われがちだけど、5人と1匹で50平米ワンルームはそんなに悪くないよ、という話です。

見出し
  1. ワンルームどう使ってる?
  2. メリット①子どもたちの様子をほぼ把握できる
  3. メリット②住み方に柔軟性がある
  4. メリット③掃除が楽(笑)
  5. メリット④余計なものを持たない
  6. メリット⑤嫌でも家族が集まれる

 ワンルームどう使ってる?

RINGOHAUSは、トイレと収納以外はリアルに扉が全くない、正真正銘のワンルームですが、ゆるーくカーテンで仕切られています。

バスルームもオープンで、カーテンで仕切られています。

寝る場所もカーテンを閉められる様になっていますが(大人と子どもで寝る時間が違うので)、日中はオープンなので、子どもたちはワンルーム全体を使って好きな様に遊んでいます。

寝る部屋を仕切るカーテン

キッチン側から見た、部屋半分の図です。(雑ですが汗)

これが日中。

好きな場所で本を読んだり、プラレールを作ってみたり。

トランポリンも暇があったら飛んでます。

(↑にも一応トランポリン描いてますが、分かりますでしょうか笑)

夜は、こんな風にカーテンを閉めて、布団を敷いて寝ています。

 メリット①子どもたちの様子をほぼ把握できる

RINGOは基本的にワンルームの片側であるキッチンで家事をしています。

家事をしながらも3人の子どもたち全員の様子を見ることが出来るのは、大きなメリットです。

未就園児のごりちゃん(次男)は、まだ危険なことをしたり、(あまりなくなりましたが)物を口に入れたり、予期せぬ事が多いですし、子どもたちはしょっちゅう喧嘩をするので、ひどい時は仲裁に入ったり、小学生のおさる(長男)はまだ小学校低学年なので、宿題をしっかり見る必要があります。

その全てが目の前で完結するので、子どもが小さい家庭にとっては大きなメリットだと言えます。

ちなみにRINGOが1番気に入ってるのが、オープンバスルームで、夕食の片付けをしながら子どもたちの入浴の様子を見れたり、手伝いしたりできるのが、すごく安心だし作業効率も良いので非常におすすめです。

(2歳くらいまでは一緒に入ってましたが、今は着衣のまま手伝いして、自分は後でゆっくり入ってます。)

 メリット②住み方に柔軟性がある

扉や壁で仕切られていないので、柔軟に場所の機能を変更できます。

極端な話ですが、1番端の寝る部屋をダイニングにすることも可能です。

(家具を移動するだけ)

特に、子どもが小さいご家庭は、子どもの成長に伴って住み方も日々変わります。

それに対応できる柔軟性があるのが、ワンルームの良いところかなと思います。

 メリット③掃除が楽(笑)

これはワンルームというより、この狭さのメリットですね^^;

掃除機かけるのにも単純に短時間ですむし、階段もないし扉もないので、お掃除ロボットにお任せもしやすいですよね。

RINGOHAUSは、夫の意向でお掃除ロボットを置いてませんが…

なんでも信用できないらしいです笑

なら夫が掃除してくれ笑

子どもたちに床拭きを任せられるくらいの広さなので、時々お願いしています。

 メリット④余計なものを持たない

生きているとものってどんどん増えますよね。

子どもの服とか、子どものおもちゃとか、子どもの作品とか絵とか、どんぐりとか松ぼっくりとか笑

RINGOも夫も買い物好きな方ですが、必要か必要じゃないか、買って無駄にならないか、わりと吟味して買い物をしています。

子どもたちにも、今これだけおもちゃがあって、もう入らないよね、必要なものは買うけど、必要じゃないものは買わないよ、と話します。

そして、それでもものは増えるので、わりと頻繁に処分するもの分別をしています。

売ったり譲ったり捨てたり。

 メリット⑤嫌でも家族が集まれる

ワンルームだと逃げ場がないので、喧嘩しても、機嫌が悪くても、眠くても、とにかくいつも同じ空間で過ごします。

1人になれるのはトイレだけです笑

(RINGOは疲れたらキッチン裏に隠れます^^;)

三兄弟も同じ空間で過ごしていると、ぶつかることも多いですが、逃げも隠れもできないので、謝りあったり、なんとなーく仲直りしたりして、自分の気持ちに折り合いをつけたり、相手の気持ちを考えたりすることを学んでるのかなと思います。

これから子どもたちの成長に合わせて、1人になる場所も必要になるだろうとは思いますが、今は、このみんなが集まってわちゃわちゃできる貴重な時間を大切に生活しています。

5人と1匹で50平米ワンルームに住むメリット、いかがでしたでしょうか?

もちろん住居が広いに越したことはないのですが、狭くてもワンルームでも結構良いよという話でした^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です